Home  Gallery  Profile  CPU  Vehicle
Weblog.


ブログです。


<< PREV NEXT >>
06,Mar,22 09:30COVID-19-2
↓先日のこっちーのPCR結果は陰性でした。

で、ほっとしたのも束の間、先週また濃厚接触者になりました。。。
今週末も自宅で篭ってます。お昼に検査キット持って行かなきゃ。
3ヶ月続けて1週間休園です。
・・・なかなか減りませんな。

さて、今までずっとこっちーのお風呂係は私だったんですが、
私が夕飯作ってる関係上、1週間前から嫁に任せるようにしました。
最初の日は泣いていたのですが、2日目からは「ママと入るー」だそうで。。。
こないだまで夕飯食べなかったり、我侭言うような時に使っていた
「じゃあ、お父さんお風呂一緒に入ってあげない。お母さんと入んな。」
という脅しが効かなくなってしまいました。
ちと寂しい。
まぁ、食後にゆったり過ごせるようになったのは有難いのですが。

だいぶ利口になってくるもので、まだうんちはおむつではあるのですが、
自らおむつを取りに行くようになりました。
いや、便所でしようよ。W
排泄はまだは割とお父さんの仕事っぽいです。
朝からおむつが濡れてることはほとんどないのですが、
夜中の1〜2時に起こされるようになりました。。。
だから寝る前にお茶飲みすぎるなとあれほど。。。

そういや、こないだはお父さんが小をしてる時にトイレに入ってきて、
「出てるー?」とか言って観察した後、
トイレットペーパーを千切ってきて、
「ふくのー」とか言って"ちょんちょん"してました。
どうやら介護の勉強もしてるらしいです。

18,Feb,22 06:00COVID-19
ありゃ、更新しないまま2月になってました。
遅ればせながら、あけましておめでそうございます。
確定申告もしなきゃですわ。。。

さて、年末↓の記事の直後くらいから微熱出しまして、
すぐに下がったもののそれから2日ほどお尻から水が。。。
保育園に注意が出てましたが、こっちーがロタ持ってきたみたい。
本人はどうもないのに。。。
まぁ、よくあることだと思ってたら、
年明け1月中旬に2度目、さらに2月頭に3度目が。。。
2月の分はこっちーも熱出した挙句、嫁・母まで全滅でした。
なにが面倒くさいって、今日日少しでも熱出したら動けなくなるところ。
年末から一体何度発熱外来行ったことか。。。

世の中コロナで騒いでる時にうちはロタでてんやわんやだよね〜とか言ってたら、
今度は保育園でコロナ陽性者が出たそうで、2月頭から1週間休園。
幸いこっちーはロタの方でお休みしてたので、濃厚接触者にはならなかったみたい。
あちこち休園してるみたいで、なんか保育師さんも今大変そうですね。

で、先週から保育園再開だったのですが、昨夜園長先生から電話が。
また陽性者が出たそうです。
今度はこっちーも濃厚接触者だそうで。。。
またPCRですか。。。

12,Dec,21 12:30師走
すっかりリモート仕事ばかりになってしまって、まぁ、忙しいのは忙しいんですが、
以前のように遠くまで出張ることもなく、なんか落ち着いた年末です。
コロナの所為で消防団に絡んだ行事が減ってるのもありますかね。

こっちーは先月くらいから日中は「おねえさんパンツ」穿くようになりました。
トイレの時は切なそうな声でフンフン言ってきます。W
まだ大きい方は便器で出ないようなので、一度便器に跨って試した後、
「あかちゃんパンツ」に穿き替えます。
5分後にはまた穿き替えるんですけどね。。。
今のところ1回だけ便器で出すのに成功しました。

お昼寝の時はまだ様子見。
保育園では「大丈夫そうなので、そのまま寝かせましょうか?」とのことなのですが、
先日おうちで2回ほどおねしょしちゃったので。。。
そうそう、そのおかげでこっちーのお昼寝布団のスポンジカバーが防水なことを知りました。

いろんな事を見聞きして覚えるお年頃。
今年はサンタさんが来るらしい。W
既にプレゼントは押入れにあるんですけどね。
最近好きなトトロの、これもおじいちゃん家でよく遊んでるマトリョーシカ。
12/25の朝が少し楽しみです。

11,Oct,21 10:00うんどうかい
土曜に保育園の運動会がありまして、こっちーは一番年少さんでの2回目の参加になりました。
最近朝からおとうさんと別れるのが嫌で泣き虫さんなのですが、この日も発動。
テンションだだ下がり。。。

ほぼ去年と同じメニューだったのですが、去年より動いてないじゃん。。。
カメラ構えてたのに奥の方で保育士さんに掴まったままそっぽ向いてるし。
なんとも撮影し甲斐のない。。。
君、一昨日の夜、うちで踊ってたやん。。。
他所のお父さんが怖いのか、親子プログラムでも泣いてるし。

参加賞貰って、自転車置き場に着いた頃から調子戻って、
「こっちーのてった!!」(てったとは自転車のこと。こっちー用語)
とか興奮してました。
(最近自転車がお好きな様子)
家に帰り着くなり運動会の歌歌い出すし。。。おせぇよ。

まぁ、来年に期待。

さて、翌日、おばあちゃんが手土産持って来た時のことですが、
「こっちー、ひらがな読める疑惑」が。
アンパンマンのパックジュースをばあちゃんが渡したところ、
「やさいとりんご!」と反応。
誰も商品名を口にしてなかったので、「え?パッケージの字読んだ?」
となってしまったわけで。

「こまり」の3字は分かるようになってたみたいですし、
数字なら個別に0~9まで読み分けられるどころか、
最近英語読みまでしたりしてるので、ひょっとしたらというのはあるのですが、
さすがに50文字はどうよ。。。ってかんじで。
でも、アンパンマンのひらがなビデオ喜んで見てたしなぁ。。。

YouTubeで商品紹介見たとか、以前に商品名読んでやったのを覚えてたのではないかと
思うのですが。。。
さて。

ちなみにそんなこっちーの最近のマイブームは
「ぼくらはヒーロー」の歌(アンパンマン)
また、なんでそんな男の子が好きそうな曲に食いついたのか。。。
「とりぷ〜るぱ〜んち〜♪」
とか、お風呂で歌ってます。

05,Oct,21 12:30ほいくえん
の利用者負担額通知が来たのですが。。。
一昨年、嫁の病気とかこっちーの世話とか、自身の病気も重なって
収入ががっつり減ったおかげで昨年はお安く済んでたのですが、
今年は元に戻るんだろうなとか思ってたら。。。
うち、あの財政破綻目前の京都市なんですよ。。。
詳しくは出しませんが、昨年と比べて月に¥43,200の増。。。
昨年減額前と比べても¥13,400の増です。。。

むふぅ。。。
まぁ、リモート仕事ばかりで経費が積み上げられなかったのもありますが。。。
やってくれたな大作。。。

さて、嫁もワクチン終わって少し外に出る機会も増えてきました。
週末は教会にミサ行って、近くの公園に移動してお昼ご飯。
久しぶりの地域活動(浚渫作業)で私は筋肉痛。
こっちーは来週運動会の予定です。
忙しくなってきましたが、ここのところ涼しくなってきて、ランニングは快調。
週4日達成できてなかった時の分も取り返しましたので、
最低年間1000kmは目標どおり進捗中というかんじ。
そうそう、先日からGoogleFit使ってます。
走る分にはちゃんと記録できてて便利です。
一番消耗した浚渫作業が軽いサイクリングと評価されてるのは笑いますが。

<< PREV : 10,Mar,22 COVID-19-3 NEXT : 09,Aug,21 2回目 >>
Admin: