Home  Gallery  Profile  CPU  Vehicle
Weblog.


ブログです。


<< PREV NEXT >>
10,Sep,19 12:30経過
こまちゃん4ヶ月。
退院したもののまだ母親が復活してなくて(現在鬱期)実家に帰ってるので、
明日の定期健診は私が連れて行くことに。
まぁ、区役所が歩いて数分というところに住んでるので、ちょっとしたお散歩ではありますが。

お腹の方は少し残ってた傷口の違和感も無くなって来て、完全回復というかんじ。
むしろ抗生物質で一度腸内細菌リセットしたおかげか、整腸薬が良く効いて
お通じがとてもよろしい。

ただ、こまちゃんの世話と安静、自宅作業が続いたおかげで今年はすっかりクーラー病。
先日久しぶりに野外作業やったら熱中症になりかけました。
電気代も\24,000行ったし。。。

筋トレは日課に戻しましたが、少し走りたいですね。

12,Aug,19 08:00大腸がん検診その3
まぁ、そんなこんなで、ちょうどこまちゃんの2回目の予防接種の日に受診してきて開放となりました。
生検結果も全て良性ってことで、それ以上の不幸は続きませんでした。
ほっと一息。
こまちゃんはただいま5.4kg
だいぶ首も座ってきて、順調に育ってます。

12,Aug,19 08:00大腸がん検診その2
退院した次の日の夜、こまちゃんをお風呂に入れた直後くらいから、なんかお腹痛くて脂汗。
トイレに駆け込んだら所謂水様便。
熱も出てきて、深夜には39°Cを越えたので、病院に電話。
頓服飲んでいいよとのことなので、バ◯ァリン飲んで、とりあえず様子見。

それまでこまちゃんと接触してたので、お袋に警戒するように伝えて、自身は部屋に隔離。
朝には熱も下がってたので、ちゃんと受診。
ポリープ切っても熱なんか出ねぇよってことで、CRPが高かったので細菌性大腸炎だろうってことで、
熱も下がってたし、内服用の抗生剤もらっただけ。
とりあえず手洗いしとけばこまちゃんには伝染らんとのことで一安心。

ところが夜になったら熱がぶり返すし、タール便まで出てきたので
(はじめてタール便っての見た。こんなんなんやと少し感動。)
翌々日に再受診したら、なんか白血球数・CRP共に数値悪化しとる。。。
こりゃいかんということで抗生剤を点滴。
CTも撮ったけど、炎症起こしとる部分が特定できんということで、一度帰宅。
嫁が最後の外泊で来てて、お義父さんも来てたけど、また熱発。
寝込んでました。

次の日受診してみたら、数値は落ちてたけれども、それでも酷い数値。
診断聞いてみたら、なぬ?腸穿孔?つまり腹膜炎だったとな?
CTに漏れた空気が映ってたらしい。
入院だと言われましたが、実はこの日は嫁の退院日。
まだ子供の世話もできない嫁とこまちゃん、同時に一人で面倒見るのは無理と、お袋からの返答。。。

それから1週間、絶食して、朝から病院行って点滴、夕方に帰って来て夜はこまちゃんの世話という生活でした。
腹膜炎てことなので、ノロやらO157みたいなやつではなく、普通に飼ってる腸内細菌が原因なので、
こまちゃんに特別警戒する必要もなし。
ミルクあげて抱っこして、一緒にお風呂入って寝てましたよ。
隣で寝ている退院したての嫁は、睡眠薬飲んでるので、起きてこないし。。。

いくつか仕事もキャンセル。入院じゃないから保険も下りない。
踏んだり蹴ったりでしたわ。。。
あ、嫁の入院費で限度額行ってるから、俺の分は戻って来るかも。

手術の誓約書、もう一度見てみたら、
腸穿孔の確率:0.1%ですって。。。
1000人に1人かよ。。。
そういや今年のおみくじ、大吉だったんだけどな。。。
これももう一度見てみたら、
病気:日に日によくなる
だと。。。
悪いのが前提かい。。。

12,Aug,19 08:00大腸がん検診その1
ここ3年ほど、人間ドックにも検診にも行ってなかったので、5月末に集団検診行ってきました。
1週間くらいでオプションでやった大腸がん検診(検便)の結果が来て、便潜血ということで精密検査へ行けと。

それなりに予期はしてたので、こまちゃんのためにもきっちり検査しとこうということで、
上から下から内視鏡。
ちなみに下は初めて。
これも予期してたことですが、大腸にポリープ発見。小さいの2つ、大きめの2つ。
1日入院して切っちゃいましょうということに。

検査でも同じでしたが、下剤でお腹の中綺麗にするのに半日。
また同じことやらなくちゃいけない。
正直、昔みたいに検査のついでに切除してくれてもいいのにとか思います。
ちなみに胃カメラの方でも十二指腸にポリープあったので、組織取って生検へ回されました。
以前、人間ドックで経過観察だった胃のポリープは無くなってた模様。

内視鏡手術は特に問題なく終了。次の日には退院しました。

が。。。

12,Aug,19 08:00こまちゃん3ヶ月
さて、↓の更新からだいぶ空きましたが。。。
その間も色々ありまして、今年はなんぞ厄年かいなと。。。

こまちゃんは半月嫁の実家に預けた後、1ヶ月検診の際にまたおうちに戻って来ました。
私の仕事が暫く自宅作業だけでよくなったことと、どうもお義母さんがかなり疲れてるかんじ。
嫁が大分しっかりしてきたので色々家庭事情聞いたところ、実はお義母さんも入院したことあるらしい。。。
基本的に思い込みが激しくて他人の言うこと聞かない人なので、さすがにこまちゃん預けとくのは怖かったのです。

数時間おきのミルクとぐずりで一時だいぶグロッキーな状態にもなりましたが、
(21:00〜02:00まで、だっこして、しかも立っていないと泣くってのは、お父さんの方が泣きましたよ。)
2ヶ月目に予防注射デビューして、(ロタウィルス飲んでからよく食後に胸焼けおこしてぐずるようになってきた。)
3ヶ月目近づく頃には夜の睡眠時間も長くなって、かなり楽になりました。
ベビーカーが寝かしつけるのに威力を発揮することも分かりましたし。(今、ベビーカーは家の中。)

嫁の方も一時ぶり返したものの、予定どおり回復してきて、外泊もできるようになり、
次の外泊で問題が出ないようだったらそのまま退院予定という7月末のことですよ。。。


<< PREV : 23,Sep,19 きょうのこますけ NEXT : 28,May,19 続続続続・・・・お産 >>
Admin: