Home  Gallery  Profile  CPU  Vehicle
Weblog.


ブログです。


<< PREV NEXT >>
04,Apr,20 00:00こまりん入園
もうすぐ11ヶ月というところで、早くも保育園です。
おとうさんにとっては長い1年でした。。。しみじみ。
4/1に無事に入園式終わりました。ご近所のお寺さんがやってるとこです。
コロナで消防団も含め人が集まる地域行事は軒並み中止となってますが、今日のニュースだと小学校は開始だそうで。

今、慣らし保育中です。
2時間なので、送って帰ってちょっとメールチェックとかしたらもうお迎えの時間。W
まだ最初は泣いてるみたいですが、後半は遊んだりお昼寝してる模様。
入園式やら面接、説明会の時は周りのおともだちが気になって興奮気味だったんですが、
やはり側に親が居ないと不安なようで、暫くは探し回ってるそうです。

家では癇癪起こすようになってきました。
手に持った物取られたり、いたずら中断させられたりすると涙流して泣き出して、
宥めるために抱えようとすると嫌がって仰け反ります。(コマバウアーと呼称)
まぁ、まだ他のもの持たせたり違う命題与えたりすると誤魔化されるんですが。
命題とか言いましたが、最近、「ちんして」というと仏壇前まで飛んでいっておりん鳴らすようになりました。
褒めてやると照れてます。W

だが、おとうさんは去年「大吉」引いたはずやねん。。。)

年末の↓の発熱も次の日には発疹出てきたので、突発性発疹(ヒトヘルペス6)と分かり一安心。
所謂、知恵熱(正しい意味の方の)ですね。
順調にイベントこなしてるかんじです。
じいちゃんに買ってもらった歩行器、だいぶコントロールできるようになって来ました。
今朝は台所まで入って来たし。
早いもんです。

嫁も大分回復してきてるみたいで、先日、久しぶりに受診ついでに外出。
昨年末にリニューアルオープンした洛北阪急ス◯エア(旧カナ◯ト)覗いて来ました。
年末にここのB1にあるQ◯ハウスに来たのですが、なんか2Fに欲しかった店が入店してるではないですか。

ア◯チャンホンポ!!www

以前洗車場の話題で触れましたが、京都の北の方ってこういった店が無くて意外と不便なんですよね。
惜しむらくはあと1年早く開店して欲しかった。
1歳以降はそれほど困らんねん。
ミルクとおむつはス◯薬局の方が安いし。W

とりあえず肌着買いつつ、SAみたいに立派になったフードコートで親子3人(+じいちゃん、ばあちゃん)
お昼してきました。
こまちゃんは持ち込みのおせんべいとボーロ。
相変わらず食欲旺盛です。
最近、うんち1日2回やし。

24,Dec,19 03:55めりくり
まだ嫁が復活しないので、年の瀬ということもあって、かなりのハードスケジュール。
↓にも書いたとおり、今月から外に出る仕事再開したので、1日は嫁の実家にこまちゃん預かってもらうことに。
朝も早くから琵琶湖の方まで送って、そこから大阪へ。。。
夜はお迎えで大阪〜滋賀〜京都のルート。

疲れが出たのか(私ではなくこまちゃんがですが)本日熱発。
さて、4日後のお仕事どうすんべか。。。
消防団は年末警戒に入っちゃったし。。。
年賀状も書かなきゃ。。。
ああ!嫁とこまちゃんが一緒に映ってるスナップが無い!
嫁が退院直後の、こまちゃんと同じポーズで寝てる面白ショットならあるのですが。。。

色々と悩みつつ、とりあえずこまちゃんに浣腸つっこんでます。

19,Nov,19 03:00こまちゃん
6ヶ月超えました。
いや、食欲旺盛。既に1日2食。
良いのかなとか思いつつも、異常なさそうなので、離乳食マニュアルの倍は食べさせてます。
おかげで、夏場に成長曲線から下にはみだしそうだった体重も盛り返してきました。
成長はやや早めなかんじですかね。
先日から長時間お座りできるようになって、
後退しかできなかった擦り這いも前に進むようになりました。
よだれはだいぶ治まってきたかな?ガーゼ使用枚数が減ってきました。
少しづつ、つかまり立ちもできるようになってます。
まぁ、この辺の早い遅いは誤差の塩梅でしょうが、不安要素が無いのは助かります。

なにせまだ嫁が復活してないので。。。
午後からお袋に少し見て貰ってますが、
基本、父親一人で育児してますよ。
イクメン?
フッ、育児「参加」とか、そんな甘っちょろいもんじゃないですよ。W
いつもお父さんと一緒。W
将来はお父さんのお嫁さんです。

まぁ、運良くほぼ在宅案件だけに絞れたのが大きいですね。
とはいえ年末から出張仕事も始まるし、
今、保育園探し中です。
嫁の状態もあるので、優先度は結構上がるはずなのですが、
いかんせん空いてるとこ少ないですね。。。
一時保育も空いてない。
なんでも、今、保育園自体は増えてるけど、保育士さんが足りないそうで。
年度変わって卒園者が出ないと空きもできなさそうなので、
直近の入園は諦めて、4月入園目指すかんじです。
もうすぐ願書締め切りなので、近くの保育園を見学中。
できれば学区内の方が良いかな。
けいおんの聖地ですし、ちょうど唯ちゃんみたいな幼少期が過ごせそうなとこです。

19,Oct,19 23:59もっぱら
育児日記やな。。。
というか、嫁がまだ復活してないので、生活リズムはこまちゃんが中心なのでしょうがない。
秋は行事も多いので余暇の無い生活してます。

それにしてもラグビー盛り上がってますね。
やってたというほどではないですが、奈良幹でやるのでルール分かるくらいには嗜んでます。
そういや岐阜に居る時に講演で大八木呼んだなぁ。。。
最近の写真見てみたらえらくほっそりしちゃって。

何故か消防団の広報日に当たることが多くて、(あ、明日もだ。。。)ゆっくり見られなかったですが、
スコットランド戦はこまちゃん寝かしつけながら見てました。
や、2トライ目は興奮しましたよ。
これぞラグビーの醍醐味ですね。
サッカーのパス回しに例えてる人居ましたが、全く別物です。
やはり実際にやってみないとあの集団で息を合わせる連携の面白さは伝わらないのではないかと。
タッチラグビーやタグラグビーでも良いですし。

おかげで最近は脳内BGMがB'zになってますな。W
そういやバレーもやってましたが、こちらば何故か頭に流れてくるのがビリー・ジョエルだったり。W
"had to be a big shot" てなもんで、Big Shotを「勝ち取る」ってな、どゆこと??
って、見る度にもやもやしてました。(丁度こまちゃんお風呂から上がってミルク飲ませてる時間帯。)

こますけは5ヶ月越えまして、うつ伏せになっておしりくいくい上げるようになったとこです。
ぼちぼち擦り這いできるようになるんじゃないかと。
あと、お座りですか。
まだもたれかからないと座ってられないくらいですが、
ぐらつきを支えるのであれば、既に直立できるくらいには筋力は付いてるみたいです。

おしゃべりはさらに多くなって、語彙?も増えてきました。
湯船では歌いますし。W

23,Sep,19 23:00きょうのこますけ
こまちゃん、こますけ、こまちーと、呼び方が色々ブレてる今日この頃ですが、
すっかり首も座って、うつ伏せできるようになりました。
目を離したらいつの間にかひっくり返ってたりします。
お母さんの遺伝なのかよだれがすごいので、
(お袋の記憶や弟妹のとこ見ても、私の家系はよだれ出ない派)
べちょべちょにされないように苦労してます。
仰向けに戻すと怒るし。w
移動しはじめたらどうなることか。。。

あと、よくおしゃべりするようになりました。
「へぷ、へぷ」言いながら、時折流暢な発音で「Help...」とか言いやがる。w
「人聞きの悪い・・・」と返すのがお約束になってます。

<< PREV : 14,Apl,20 こまりん保育園お休み中 NEXT : 10,Sep,19 経過 >>
Admin: