Home  Gallery  Profile  CPU  Vehicle
Weblog.


ブログです。


<< PREV NEXT >>
02,Jul,20 04:30給付金
民主党政権時に子供手当て返金したこともあり、今回も貰う気無かったのですが、
世間一般に勘違いされているのと同じく、嫁とお袋が10万円寄越せと。。。
嫁、こないだ電動自転車買ってやったばかりじゃん。。。
これは家計に充てる目的のもので個人に支給されるものじゃないと何度言えば。。。
え?ネットで皆何に使うか言い合ってるとな?

。。。どうせ後で復興税みたいの取られる公算も高いですし、今回は素直に申請しました。
まぁ、良いけどね。
昨年の年収が少なかった代わりに、今年は健康保険料大幅に安くなったし。

さて、こまちゃんも保育園に慣れてきて、朝からだいぶ泣かなくなってきました。
昨日は預ける時に少し泣き声出してましたが、お友達の女の子のところへ一直線。
おとうさんにバイバイしてました。
保育園でまだ歩いてないのはこまちゃんの他にもう一人。
皆に刺激されるのか、ここ数日、家でもなにかと手放しで立ち上がるようになってます。
家族が囃してやると自分で拍手してるし。
うん。うちの子かわいい。。。
そしてほっぺに手を当てて照れるポーズがまた。。。
(教えたのはおとうさん。)
どこで覚えたのか、「ちょうだい」の時に小さく息吐くように「はいっ」って言ってるし。
客観的に見てもかわいすぎるだろ。。。
てか、君、愛想振り撒くの上手いな。。。
◯◯ちゃんとか、××くんとか(お友達)最近ようやく笑顔見せてくれるようになったばかりやのに。
(ちょっとうれしいこまちゃんのおとうさん)
保育園の先生とか、近所のおばちゃん、はてはすれ違った人までメロメロやん。。。
知らないおっさんに手ぇ振られた時は何事かと思ったぞ。。。

31,May,20 05:00アベノマスク
届きました。
お隣の町はずいぶん前に来てたらしいので、もしかしたら五十音順で配布したのかも。
早速装着。W
私、頭小さくて、集合写真なんかでは一人だけ遠くに居るように見えるのですが、
思ったとおり、このマスクで顎まで十分に隠れました。
小顔選手権良いとこ行けますな。
こまちゃんも小顔だと良いね。
右目の二重も定着してきたみたいだし、美人さんになるよ。(親馬鹿)

25,May,20 03:00こまさん甘えんぼ増強中
無事1歳迎えまして、ろうそく付きケーキ食べました。
お父さんは何年ぶりだろう。W
ケーキは思ったほどには食い付き良くはなかったですが、
最近のこまさん、大人と同じものを食べたがる。
なるべく塩分与えんように薄味になるようには注意はしてますが、
ついつい与えたくなるもので、、、
さっきニコニコしてポッキー齧ってた。。。
え?お父さんのコーラが欲しいの?
。。。ちょっとだけよ?
もう一口?
しゅわしゅわ気に入っちゃったんだ。。。

甘い父です。

とはいえ、1年間一緒に寝起きしてきた相手。
どうやらお父さんは言うこと聞いてくれない時があるのは理解してるみたいで、
お父さんと一緒の時は側で大人しく一人遊びできるのですが、
お母さんorお婆ちゃんが相手だと我侭爆発。
好きなようにさせてくれないと泣くようになりました。
よく相手を見てるみたいです。
ここのところだいぶ馴染んでは来ましたが、実は一番一緒に居た時間が短いのが嫁なので、
夜にベッドで容赦ない悪戯攻撃受ける度に、
「この子の中で実はお母さんが一番ヒエラルキーが下なんじゃないか」疑惑が。W
犬じゃないんだから。W

そうそう、6月から保育園再開するみたいで、どうやら慣らし保育からやり直しみたいです。
まだ歩く気配がないので、最初のあんよは保育園になる確率が高くなってきました。。。
ようやく高速移動時もずり這いではなくハイハイするようになってきたとこです。
足にひっかき傷が絶えなくなってきましたが。

1歳になって予防接種も再開。先日最後のHibと肺炎球菌が終わったとこです。
あ、いつも小児科で測ってくれてたので忘れてました。身長・体重測らなきゃ。
ここ1週間くらい、右目も二重になってることが多くなってきました。
美人さんに磨きがかかってます。(親馬鹿)
8ヵ月のときに数日完全二重だった時があって、その時は定着しなかったんですが、今度はどうでしょう?
誰かに似てるなと思ってたんですが、
(もちろん両親や親類には似てますが)
TV見てて分かりました。芦田愛菜やん。しかも最近の。
あーお鼻が団子鼻気味なのが似てるのね。

06,May,20 05:30こまりんお休み延長中
保育園の方から電話ありまして、緊急事態延長に伴って市から指導あったそうで、
自主休園延長してもらえませんかとのこと。
5月末までお休み延長〜。

↓のお風邪は治って今日も元気にイタズラ中です。
トップイラスト更新しましたが、ペタン座りできるようになりました。
いまのところ伝い歩き状態ですので、お誕生日までに歩くのは駄目そうかな。
(ちなみにおとうさんは1歳前に歩いたそうな。)

伝い歩きするようになってから本棚とか立体的な場所荒らすのがお好きな様子。
おとうさんの部屋は今、危険がいっぱいです。
こないだはサーバーの電源ボタン押してシャットダウンしてくれましたよ。
作業中にいきなりシャットダウンが始まって、あれ?とか思ったら、横にこまちゃんが。W
おかあさ〜ん!!

早速Amazonでスイッチカバー買って取り付け。
ふふふ。どうだ。押せないだろー
あ、容易くカバー開けてボタン押そうとしてやがる。。。
待て待て、そこ押しちゃ駄目。いや、泣いてもだめだから。
あ!隙見て押そうとしやがった。
ええい!しつこい。おとうさんが止める手を払うんじゃない!
バードミサイル発射ボタンじゃないぞ!どこのコンドルのジョーか!

結局ボタン自体を完全封印。普段使わないし、押す時はパネル外せばいいや。。。
あ、今度は隣のUPSの方のボタン触ってる・・・
こっちはカバー開けられない模様。

他にもスマホやらタブレット、リモコン類の操作するの好きみたいで、
電気消してみたり、TVのチャンネル変えたりするのはまぁ良いとして、
油断してロック画面解除してたら、仕事先に電話掛けてた。。。
まぁ、ちょくちょくオンラインミーティングにも参加してたので、笑い話で済みましたが。。。

14,Apl,20 03:00こまりん保育園お休み中
保育園自体はお休みではないのですが、小学校とか10日からお休みになったので、
(というか、消防団活動も緊急時以外自粛になった。)
先生に聞いてみたら親御さんの判断で休ませてもらって結構とのことで、
無闇に心配性な嫁とその母の圧力もあったので、
(これが嫁の精神病も元だと思ってるんですが。)
入園3日目にしてこまちゃん長期お休みです。

まだ慣らし保育だったので、大丈夫か先生に聞いてみたら、
いつもGWのお休みで元に戻っちゃう子が多いから大丈夫ですよとのこと。
なるほど。
まぁ、慣らしやり直せば良いか。

人生万事塞翁が馬とは良く言ったもので、
昨年外の仕事が全くできなかったため増やした在宅案件ですが、ここにきて幸運に働いてます。
逆にこれがなかったら最悪でしたね。だって、収入が半分になったの昨年ですもん。

政府が「休業補償」を否定してますが、私はこれに多いに賛同。
一律補償とかなったら、「何故去年じゃなかったんだよ」とか思いますし、
今助かる人を妬ましくも思うでしょうよ。
つまりは「一律」とか一見公平に見えてもそうではない。
災害やら円高やら、過去見捨てられた者にとっては何故コロナの時だけ救済されるのかと。
周りの自営業な方々も悲喜交々。
行事が軒並み中止になって大打撃受けてる人もあれば、逆に皆が篭るおかげで仕事が増えた人も居ます。
せめて篩に掛けるのが必須でしょうよ。
特定業種を助けろとかもっと馬鹿げた話ですよ。

さて、保育園はお休みしてるものの、先週末からこまちゃんお風邪。
熱はないですが鼻水ずるずる。
一昨日から嫁も風邪気味。
コロナではなさそうですが、どうも保育園でなんか貰ってきたみたいです。
そういや青洟垂らしてる子何人か居たしなぁ。。
これからこういうことも多くなるんだろうなと。。

<< PREV : 20,Jul,20 こまさんあんよ NEXT : 04,Apr,20 こまりん入園 >>
Admin: