Home  Gallery  Profile  CPU  Vehicle
Weblog.


ブログです。


<< PREV NEXT >>
05,Jan,21 09:30あけましておめでとうございます
今日からこまさん保育園です。
すっかり育児日記ですが、実生活も同じようなものですね。
こまさん中心で動いております。
冬休みの間に完全にイヤイヤ期に突入してくれたみたいで、
今朝は保育園に着いてからの「行きたくない〜」が凄まじかったです。

冬休み中にすっかり「おとうさんのタブレット」中毒になっちゃいまして、
今や何をするにもタブレット点けてないと怒り出す始末。
お風呂にまで持ち込んでます。。。

というのも紅白で宣伝してた「NHKプラス」。
なんでも一週間は見逃したコンテンツが視聴できるし、受信料払ってりゃ無料とな。
毎日こまさん向けに録画してた「いないいないばあっ!」を何度も見たがるし、
こりゃちょうど良いということでアプリ入れたのが運の尽き。
やめられない。止まらない。。。
一日中チョーさんの声が聞こえてます。。。

風邪も続いてたし、寒くなってお外に行く機会も減ってたので、すっかり引きこもりに。
持ち前の小顔と愛想良さで、お友達やそのお母さんをメロメロにしてたのに、
カウチポテトな生活のせいで、やや輪郭がふっくらと。
おこたでみかん剥くのは上手くなりましたが。W

とりあえず嫁と時間決めて見せるように持っていこうと画策中。
敵はばあちゃん。
文句言いながら、なんでもこまさんの要求するもの与えたがる。
孫ができたばかりのご近所さん曰く、「じいちゃん、ばあちゃんは孫の奴隷だから。」

どちらも同じようで。。。

26,Dec,20 06:001歳半検診
保育園で風邪の交換ばかりしてたらいつの間にか冬休みに入っていたこまさん1歳7ヶ月です。
最終日は5人のお友達のうち3人ダウンしてました。W
こまさんも11月から何度お熱出したことか。
しかも小児科の休診日にばかりお熱出しやがって。
おかげでおとうさんはお仕事に1週間の遅れ出て大変でしたわ。。。
症状も処方も様々。次々と違う病気貰って来てるようです。
だいぶ抗体できたのではないかと。
近所の小学校で初のコロナが出たようですし、ここらで冬休みてのはちょうど良いタイミングかもです。

コロナと言えば、1ヶ月遅れで1歳半検診のお知らせ。
とりあえず行ってきました。
なにやら発達具合とか見るテストもやるんですね。
後から調べたら積み木積む練習とかやって臨む親子も多いとか。
正直、こまさんにはお茶の子な課題でした。一般的にはまだそんなもんなんだという印象。
数か月前にはめ込み積み木の三角形クリアしてたし、最近は帰宅時にドアに鍵挿すのはこまさんの役目。
この時期から保育園に通ってるとかなりアドバンテージあるみたいです。
お靴はまだ履けないけど、自分で脱いで下駄箱の自分のところへ仕舞いますし、
登園時にはひとりでタオル掛けのところまで行ってタオル掛けて来るし、帰宅時にはちゃんと自分の取ってくる。
お片付けはもう覚えました。「お片付け」言うとおもちゃ箱に仕舞いに行きます。
但し、色んなものを引っ張り出しては持ってくるようにもなりましたが。。。
特に台所。
いや、おとうさんにしゃもじとタッパー渡されても。。。
正油、元のとこに戻して来なさい。。。(戻しに行くが、調理酒代わりに持ってくる)

だんだんと賢くなってきましたが、ここのところダンスが好きなようで、
「からだダンダン」とか「ピカピカブー」はもちろん、保育園でやってる「パイナポー体操」が大のお気に入り。
先生の話では上手に踊っているとか。
それに合わせてすっかり動画好きになってしまいまして、
最近寝室では絵本ではなくもっぱらタブレット。噛り付いて見るようになってしまいました。。。
お風呂上ってミルク飲んだら、おとうさんの部屋に来てタブレット寄越せと。
そして「ねんね〜」とか言ってベッドへ一直線。
なかなか寝ない癖に。。。

3Dアニメ付きの童謡シリーズが一番食い付き良いみたいです。
嫌いなのは「はらぺこカマキリ」
なんか怖いみたい。
この動画に当たると「なんでこんなん見せるんやー!」とかなんとか泣いてます。


30,Sep,20 11:30E◯レ
子供が居るお父さんお母さんの例に漏れず、私もすっかり教育番組に詳しくなってしまいました。
こまさんを寝かせるのが私の役目というか、一緒に20:30頃に寝ちゃうので、深夜に起きておしごと。
05:00くらいから駆け足(5km)行って、お風呂・神棚/仏壇のお供え・アイロン掛けとかしてたら06:30。
こまさんが起きる時間なので、そのタイミングでTV点けて2チャンネルへ。
テレビ体操やってる頃ですね。
そこからこまさんが保育園に行く08:20までがE◯レタイムなわけです。

こまさんが今一番好きなのは「いないいないばぁ」ですかね。
今は保育園に出かけるのが先で、オンタイムでは見られないので、お母さんが録画して見せてます。
最近、「ないない」「ぱー!」以外に「ワンワン」言うようになってきました。
次点は「おかあさんといっしょ」。
これも体操までは見られないので、録画見て踊ってます。w
ちなみに作詞:吉田戦車を見つけたときには笑いました。「くりっ!」がいかにも吉田戦車ぽいので。
(なお、その後kindleでまんが親を読みました。再婚とはいえ、私と同い年で子供できたんだなと。)

おとうさんはやはり「デザインあ」と「ピタゴラスイッチ」が好きです。
最近プログラミング教育が始まって、「テキシコー」なる番組もできたみたいですが、
それ、ピタゴラスイッチとどうちゃうのん?
「ソレナンデ商会」も意外と音楽の選択が好み。

おかあさんが一番好きなのが、「にほんごであそぼ」らしいのですが、
(おかあさんこの時間大抵起きて来てないやん。というツッコミは置いといて。)
実はは私はあの番組が一番嫌いというか、なんか趣旨がブレまくってて苦手なんです。
見始めた時にパラリンピックの関係か、やけに障害者福祉を全面に押し出してたのが
妙に鼻に付いたのもありますが、それ以降も亡くなった国本武春の映像といい、
雰囲気二枚目・三浦大知の参加する一連の楽曲といい、どうにもいらんメッセージ入れ過ぎ。
さらには衣装やら構成やら、「それ、日本?」って言いたくなる要素が多くて。
子供番組なので、装束が南方系ぽいのは無視するにしても、
ここのところやってる「村祭り」の背景オブジェに木魚が入ってるのはどういうこと?
神仏混淆??

さらには「にほんごであそぼ」のテーマがシェイクスピアとか、???って感じです。
国語で扱わないこともないですが、あくまで文学史やら論評なんかの長文読解。
有名ではあるけど「関節が外れた」(out of joint)の表現を題材として扱うのはどうかと。
訳:坪内逍遥とか言っても、それ、英語の比喩表現の直訳でしょうよ。
日本語に直すにしても「箍が外れる」っていう丁度良い表現がある。
それは「にほんご」ではない。
てか、野村萬斎が出てる番組でハムレットってなんかねぇ。
案外この人の関与がブレの原因なんじゃないかと。

19,Aug,20 04:30熱発!
昨年の今頃は腸に穴開けられて熱出してたのですが、
今年はこまさんが(多分保育園から)ウイルス持って帰ってきちゃったのを貰ってしまい、
微熱が続いております。
今年も送り火の予定をキャンセル。麓から見てました。
13日にお寺さんが棚経に来たときには元気に木魚叩いて愛想振り撒いてたこまさんですが、
夜から発熱。
深夜には40℃になったので、手持ちの頓服(知恵熱出た時の残り)を使ったけどお熱下がらず。
未明に#8000に電話して、夜間受診できる病院へ。
とりあえず頓服を補給してもらって、次の日は丸一日経過観察。

いや、幼児の解熱剤って効かないもんなんですね。
昨年、自分に使ってた時はすぐ熱が下がってたので、少し慌ててしまって
掛り付けの小児科の先生(実は同じ教会の顔見知り)に電話で指示仰ぎました。
水分もきっちり補給できてるし、大人なら重症だけど、幼児はそこまで慌てるほどのことではないと。
39℃越えると激しく泣き出すのですが、冷却材で首から頭冷やしてやると静かにおねむ。
タオルにくるんだ冷却材が結構な時間保つことを発見。
丸一日39〜40℃をうろうろしてましたが、夕方にようやく38℃以下まで下がって一安心しました。

夜中も数時間おきにお熱計ってたら、だいぶグロッキー。
ええ。嫁は基本的に戦力外ですので。。。
去年、3時間おきに授乳してた頃を思い出しましたよ。
そしたら翌朝どうにも頭がフラフラするし、こまさん計るついでに自分も計ってみたら熱発してました。
こまさんもまだ夕方くらいにお熱上がるし、保育園はお休み。
仕事したくても集中できない状況にイライラが溜まってます。

20,Jul,20 09:00こまさんあんよ
先月末くらいから支えなしで立つようになってたのですが、
とうとう先週末から移動するようになりました。
まだ最大で10歩くらいですが、歩き出すと早いもんですね。
公園に行ったらお父さんと手繋いで歩き回ってます。
もう自分でライオンさんにも跨れるし。
最近は滑り台がお気に入り。
振り回されるの大好きだし、絶叫系好きな子になりそう。。。

さて、歩き始めは保育園になってしまうのではと思ってましたが、
実は先週お休みしてたのでおうちでイベント発生。
こまさんがお風邪もらってきてしまったようで、先々週末に少しお熱が。
熱はすぐに下がって、鼻水出る以外は元気だったんですが、お母さんが風邪もらっちゃって。。。
微熱出て咳き込んでたのでこまちゃんを登園させるわけにもいかず。。。
結局お母さんの風邪が治って数日空けたら1週間お休みするハメに。
コロナの影響がこんなとこにも。

<< PREV : 03,Mar,21 ひな祭りやんね NEXT : 02,Jul,20 給付金 >>
Admin: