Home  Gallery  Profile  CPU  Vehicle
Weblog.


ブログです。


<< PREV NEXT >>
23,Jun,21 15:00ジョギング
とりあえず↓以降は順調に走れてます。
今週は水曜で4回こなしちゃったので、このまま2回くらいプラスにしようかなと。
最近は朝5:00くらいに走ってます。
昨日夏至でしたので、もうかなり明るい時間帯です。
某公園を一周してくるのですが、前にも増して鹿が人を怖がらないようになってますね。
5:00とはいえ既に散歩してる高齢者がかなり居る状態で、2mくらいまで近付いても無視しやがる。
出会う度に追い立ててるんですが。。。

無視するといえば、こっちー(最近この愛称が定着してきました。)。
第一次反抗期ってやつですかね。
聞こえてるのに無視するのを保育士の先生に注意されました。
最近は好き嫌いや駄々も増えて来てたので、少し躾を強化。
「パパ、めっ!」(お父さん、ダメって言わないで。の意)
とか言われてます。
一方で妙に甘えてくることが多くなりました。
しょっちゅう抱き付いてきては抱っこを要求。
問題は保育園に預ける際に泣くようになったこと。
そういえばこっちーより半年上の子が同じようにお父さんの脚に
縋り付いて泣いてたの思い出した。
誰でも辿る道なのかしらん?

30,May,21 04:00ジョギング
の連続実施記録が今週で潰えちゃいました。
ちぇ。

というのは昨年5月第1週から、週4以上のペースで5km走ってたんですが、
先週結構キツめの腰〜背筋痛になりまして、1回しか走れなかったんです。
364*4/7*5=1040kmてことで、4月半ばの時点で年間1000km(以上)達成できたとこだったんですが。
(実際は週5以上走った時も結構あったので、もっと早かったはずですが、記録してなかったので。)
今週-15km程度ですから、年間1000kmをこのまま目指そうかと。

昨年の梅雨時期に、何週か週4がヤバそうな週もあったんですが、(雨の時は走らない)
時間見計らえば行けるもんですね。
まぁ、コロナも関係しますが、今、在宅案件しかないってのもあります。
だいぶ前に月100~120kmくらいのペースで走ってた時あったんですが、
出張案件が始まって、半年続かなかったです。

今回走ってたのは、今年予定だった消防団の市査閲に向けての体力回復・維持というのが
理由だったのですが、査閲延期になっちゃいまして。。。
この査閲のために今年は出張案件入れなかったところもあるんですが、
(ほぼ)ボランティアで参加してるのに2年続けて本業に影響するとなると、
正直なところ、ちと閉口気味。

元自ですから教練などもやりましたが、
査閲のために練習してそれを競うとか、???なところはあります。
しかも「見栄え」重視な上、なんかローカルな解釈による妙な指導もちらほら。
まぁ、昔からの伝統なのは分かるんですが、
いまひとつ主体的になれないところはありますね。。。

話は変わってこまさん。
先日から、一人称使うようになりました。
「こまちゃん」が変化した「こっちー」だそうです。W

21,May,21 15:00こまさん2歳
になったので、トップ絵更新しました。
だいぶ大きくなったねぇ。。。

髪の毛括るのひたすら抵抗してたんですが、
もうすぐプールも始まる季節。
髪の毛長いと括らなきゃなので、保育園の先生に相談。
先生が括ると、「うぇ〜」って泣きながらも自分で解かない!
よく躾けてますね。。。
その日から、少し抵抗はするものの、
保育園に行く時は括らせてくれるようになりました。
帰ってきたら速攻で解いてますが。W

髪の毛括ると一気におねえさんぽくなりますね。
親の遺伝ではあるんですが、やはり癖毛が強いです。
よく縦ロールになってます。
このまま伸ばせば紅薔薇にできるのでは。。。

だいぶ脚も長くなってきて、頭身も上がりました。
身長は85cmもないのですが、着てる服は90サイズがメイン。
下手すると100サイズでちょうど良いのも。
ちょっと丈が短いかなと思うのもあれば、首まわりが余り過ぎたり。
なかなかサイズを見て判断し辛いですね。
脱ぎやすさもあるので、大きめを選ぶようにはしてます。
最近は自分で脱ぐようになってきましたし。

さっきはおむつ姿でおとうさんの仕事場にやって来た。。。
お茶溢してズボンが濡れちゃったらしい。

26,Apl,21 11:00なんとなく
確定申告も終わり、引き続きのお仕事も終わりが見えてきてようやく年度末を乗り切ったかんじが。
気付いたらこまさんももうすぐ2歳の誕生日。
語彙も増えてきて、二語文で喋るようになりました。
我侭さんも絶好調ですが、私の嫌いな「嫌だー」は身につかなかったようで、
「やーの」とか言うことが多いですね。
どこの魔法の妖精かと。

そういえば昨日、数字が読めるようになってるのに気付きました。
「いち、にー。。。」とか数えてるのは気付いてたんですが、まさか読めるとは。。。
まだ発音できないのもあるので、完璧ではないのですが、(「なな」、「しち」がダメみたい。)
いきなり4,5,9を見せて「よん」「ごー」「きゅー」と言うのは確認しました。
間違ってるけど、英字のO指して「じぇろー」とか言ってるし。

うちの子天才じゃね?

てか、多分寝る前に見てる「ゆーちゅー」の成果。。。
色の名前とか車の種類とか虫の種類とか、いろんなこと覚えてます。
カマキリの絵見て、「かまきり!こわいよー?」
とか連想までしてるし。W
英語動画も抵抗ないみたい。
油断してるとスペイン語の動画とか見てる。。。

横で聞いてる俺までスペイン語覚える今日この頃。

03,Mar,21 03:00ひな祭りやんね
。。。忘れてた。
今日はちらし寿司でも作らにゃ。
最近こまさんは鶏肉大好きだから照焼きでも入れてやるかね。
奥歯が生えてからだいぶ硬いもの好むようになってきまして、最近の好物は鶏の唐揚げ。

明日は雛人形仕舞わにゃですね。
昨年とはうってかわって、雛壇の上のもの殆ど弄られませんでした。
アンパンマンボール飾られたくらいかな?
(アンパンマン・バイキンマン・ドキンちゃんのセット。いつもはよく仏壇に飾ってます。)
ちなみにバイキンマンのことをパパ、ドキンちゃんのことをママと呼んでます。
ドキンちゃんはそうでもないですが、バイキンマンはかなり私とリンクしてるようで、
アンパンマンビスケットもバイキンマンが描いてあるやつはお父さんの口の中に
突っ込んで来ます。
そもそも黒い服をよく着てる所為か、黒いものは概ねパパだそうで、
クーピー持って「あか〜」とか「あお〜」とか「もも〜」、「ちゃいろ〜」とか
言えるようになってきたのですが、何故か黒だけは長らく「ぱぱ〜」と言ってました。
ここ数日でようやく「くろ〜」と言うようになってきましたが。

昨日、たまたま仕事に空きができたので、ちょっと嫁とこま連れてドライブへ。
生駒山行ってきました。
意外と見晴らしの良いとこ好きみたいで、上機嫌で走り回ってました。
で、案の定ダイナミックにこけて擦り傷作るわけですが、
泣かねぇなぁ。。。
実はこまさんに限ったわけじゃなく、通ってる保育園が多少の怪我くらい無視して
よく体を動かそうてな方針なもので、どの子も転んだくらいじゃ泣かないかんじなのです。
こまさんもだいぶ馴染んでる様子。
お風呂で頭からシャワー浴びるのは泣き叫ぶ癖に、傷口が染みるのは気にならないようで。。。

そうそう、↓のタブレットですが、21:00前に、「さぁ、ねんねしようか」と誘うと
自分で電源切って、部屋の電気まで常夜灯に切り替えるようになりました。
子供の成長って、速いもんすね。

<< PREV : 11,Jul,21 コロナ NEXT : 05,Jan,21 あけましておめでとうございます >>
Admin: