Home  Gallery  Profile  CPU  Vehicle
Weblog.


ブログです。


<< PREV NEXT >>
12,Dec,21 12:30師走
すっかりリモート仕事ばかりになってしまって、まぁ、忙しいのは忙しいんですが、
以前のように遠くまで出張ることもなく、なんか落ち着いた年末です。
コロナの所為で消防団に絡んだ行事が減ってるのもありますかね。

こっちーは先月くらいから日中は「おねえさんパンツ」穿くようになりました。
トイレの時は切なそうな声でフンフン言ってきます。W
まだ大きい方は便器で出ないようなので、一度便器に跨って試した後、
「あかちゃんパンツ」に穿き替えます。
5分後にはまた穿き替えるんですけどね。。。
今のところ1回だけ便器で出すのに成功しました。

お昼寝の時はまだ様子見。
保育園では「大丈夫そうなので、そのまま寝かせましょうか?」とのことなのですが、
先日おうちで2回ほどおねしょしちゃったので。。。
そうそう、そのおかげでこっちーのお昼寝布団のスポンジカバーが防水なことを知りました。

いろんな事を見聞きして覚えるお年頃。
今年はサンタさんが来るらしい。W
既にプレゼントは押入れにあるんですけどね。
最近好きなトトロの、これもおじいちゃん家でよく遊んでるマトリョーシカ。
12/25の朝が少し楽しみです。

11,Oct,21 10:00うんどうかい
土曜に保育園の運動会がありまして、こっちーは一番年少さんでの2回目の参加になりました。
最近朝からおとうさんと別れるのが嫌で泣き虫さんなのですが、この日も発動。
テンションだだ下がり。。。

ほぼ去年と同じメニューだったのですが、去年より動いてないじゃん。。。
カメラ構えてたのに奥の方で保育士さんに掴まったままそっぽ向いてるし。
なんとも撮影し甲斐のない。。。
君、一昨日の夜、うちで踊ってたやん。。。
他所のお父さんが怖いのか、親子プログラムでも泣いてるし。

参加賞貰って、自転車置き場に着いた頃から調子戻って、
「こっちーのてった!!」(てったとは自転車のこと。こっちー用語)
とか興奮してました。
(最近自転車がお好きな様子)
家に帰り着くなり運動会の歌歌い出すし。。。おせぇよ。

まぁ、来年に期待。

さて、翌日、おばあちゃんが手土産持って来た時のことですが、
「こっちー、ひらがな読める疑惑」が。
アンパンマンのパックジュースをばあちゃんが渡したところ、
「やさいとりんご!」と反応。
誰も商品名を口にしてなかったので、「え?パッケージの字読んだ?」
となってしまったわけで。

「こまり」の3字は分かるようになってたみたいですし、
数字なら個別に0~9まで読み分けられるどころか、
最近英語読みまでしたりしてるので、ひょっとしたらというのはあるのですが、
さすがに50文字はどうよ。。。ってかんじで。
でも、アンパンマンのひらがなビデオ喜んで見てたしなぁ。。。

YouTubeで商品紹介見たとか、以前に商品名読んでやったのを覚えてたのではないかと
思うのですが。。。
さて。

ちなみにそんなこっちーの最近のマイブームは
「ぼくらはヒーロー」の歌(アンパンマン)
また、なんでそんな男の子が好きそうな曲に食いついたのか。。。
「とりぷ〜るぱ〜んち〜♪」
とか、お風呂で歌ってます。

05,Oct,21 12:30ほいくえん
の利用者負担額通知が来たのですが。。。
一昨年、嫁の病気とかこっちーの世話とか、自身の病気も重なって
収入ががっつり減ったおかげで昨年はお安く済んでたのですが、
今年は元に戻るんだろうなとか思ってたら。。。
うち、あの財政破綻目前の京都市なんですよ。。。
詳しくは出しませんが、昨年と比べて月に¥43,200の増。。。
昨年減額前と比べても¥13,400の増です。。。

むふぅ。。。
まぁ、リモート仕事ばかりで経費が積み上げられなかったのもありますが。。。
やってくれたな大作。。。

さて、嫁もワクチン終わって少し外に出る機会も増えてきました。
週末は教会にミサ行って、近くの公園に移動してお昼ご飯。
久しぶりの地域活動(浚渫作業)で私は筋肉痛。
こっちーは来週運動会の予定です。
忙しくなってきましたが、ここのところ涼しくなってきて、ランニングは快調。
週4日達成できてなかった時の分も取り返しましたので、
最低年間1000kmは目標どおり進捗中というかんじ。
そうそう、先日からGoogleFit使ってます。
走る分にはちゃんと記録できてて便利です。
一番消耗した浚渫作業が軽いサイクリングと評価されてるのは笑いますが。

09,Aug,21 15:002回目
接種完了しました。
副反応は最高38.6℃の発熱でした。
熱が出るのは嫌だったのですが、2歳下の弟がファイザーで発熱。
お袋も同じくファイザーで微熱ですがやはり発熱。
より出やすいらしいモデルナで何も出ないとなると、それはそれでどこか悪そう。
とりあえずは抗体反応が正常に出たことを喜びましょう。
まだ若い体やということで。W

ネットで調べて、接種後20時間後くらいから約12時間熱が出るということだったのですが、
概ねそのままでした。
19時間後くらいから軽く微熱が出始めて20時間後に38℃突破。
そのまま10時間くらい熱が出て、11時間経った頃には平熱に戻りました。
最初は風邪の症状(喉が痛いとか咳が出る)が無いので意外と楽かなと思ってたんですが、
そのうち悪寒が出てきて、これがちとやなかんじでした。
一度カロナール飲みましたが、効きませんでした。
まぁ、予想通りというか、やや早めに熱も下がったので、
普通に風呂入って(こっちーも入れて)寝ました。

まぁ、何が一番キツかったかって、鬱周期が来た嫁の相手をこの状態でやらされたことですかね。。。

健康状態は良い感じです。
先月中頃から体重が70.0kgを超えなくなりました。
現在67.7〜69.4の間で推移中。
筋肉量が少し落ちてると思うので、ベスト体重にはもう少し減らした方が良いかもですが、
だいぶ血液検査の値も良くなってるんじゃないかと。
ぼちぼち健康診断も申し込まなきゃです。
あーでも、最近、血圧の値が気になってるんですよね。。。
お袋から遺伝しちゃってるかも。

11,Jul,21 07:00コロナ
金曜に予防接種行ってきました。
モデルナ製だったので、次回は4週間後。
消防団枠で接種できました。
今のところは接種部位が軽い筋肉痛程度です。筋注ですしね。
モデルナアームとやらが1週間後以降に出るらしいので、様子見ってとこです。
ちなみに弟(県庁職員)はファイザーの2回目で38℃が2日間続いたそうです。
お袋はファイザー1回目で一晩腕が重くて、2回目は当日夜に37.5℃まで上がりました。
高血圧持ちなので少し警戒てしましたが、特に問題なかったようで。
弟が先に熱出してたので、微熱出ても慌てることもありませんでした。

体調も問題なさそうなので、(天候は多少問題ありそうなかんじでしたが。。。)
昨日は嫁の「どこか行きたい」欲を誤魔化すために小浜まで行ってきました。
雨降るかんじだったので昼食(刺身定食)が主目的だったんですが、
ちょうど良い時間で雨も降ってこなかったので、蘇洞門めぐりの遊覧船に乗ってきました。
こっちー、お船デビュー。
船出て直ぐに寝ちゃいましたけど。。。揺れが気持ちよかったようで。
以前にも乗ったことあるのですが、その時は時化てて陸に近づけなかったのですが、
今回は蘇洞門で接岸、10分ほど観光できました。
え?元々こんな観光内容やったん?蘇洞門内に滝とかあるし。。。
前回はただ湾内ちょっと回っただけで料金同じやったん?

上陸できるってんで、こっちーお昼寝おわり。
滝までは近づかなかったですが、お魚さんとか見てました。
それからは目が冴えたのか、帰りは海見てそれなりに興奮してました。
港に着いてもなかなか下船しようとしないし。
嫁もだいぶ満足したようです。
(私は対馬で毎日同じような船で通勤してましたし、
瀬渡しで磯釣りに行ったりしてましたので、目新しい体験ではなかったですが。)

昼食でこっちーの新たな嗜好発覚。
焼き魚やあさりはよく食べるのは知ってたのですが、干物みたいな固いやつでも良いみたいで、
お父さんの焼き魚定食のおかず、ほとんどこっちーに食べられてしましました。
お父さんは冷や奴定食になりました。。。
帰りに鯖鮨はじめ、いくらか魚買って帰ったんですが、夕食もすごい勢いで魚だけ食ってました。
さらにはお土産で買ってきた玉子がに開けろと。。。
いや、これ、固いから無理だよ。。。とか言ってたら、迷わずお口にポイ。
バリバリ音たてて食ってるし。。。
結局吐き出すこともせずに全部食べちゃいました。
さすがにあまり食感がお気に召さなかったのか、2個目は手出しませんでしたが。

どうやら思ってた以上に海産物がお好みのようです。
弟のところの子供達も皆同じなんですが、
住んでる場所の所為だと思ってたんですが、もしかして遺伝なのかも。。。

<< PREV : 18,Feb,22 COVID-19 NEXT : 23,Jun,21 ジョギング >>
Admin: