Home  Gallery  Profile  CPU  Vehicle
Weblog.


ブログです。


NEXT >>
27,Feb,23 14:00あけおめ?
というかもう確定申告だし。。。

今年の正月開けは長崎で法事がてら家族旅行でした。
初飛行機のこっちーもなのですが、嫁両親も招待したのでお世話で終始。
総勢6名、こっちーのチャイルドシートも要るので、レンタカーでFREED借りて回りました。
宿泊は部屋貸しタイプのホテル。
4泊で1部屋\28,000くらい。
民泊みたいなかんじですが、内装はホテルみたいにしてあって、初めて使ったけど、良かったです。
残念なのは日割最低料金が安いので旅行支援対象外だったことすかね。
飛行機もスカイマークで6人片道\43,000ほど。
レンタカーが\30,000くらいなので、概ね1人頭\30,000弱の旅費でした。

まぁ、食事代が高かったですが。。。
嫁両親は花月に案内したし。
その間、嫁両親以外は浜勝で法事。W
昼の法事だったら花月使ったこともあったのですが、さすがに夜は高いすね。
その他、中華やトルコライスなんかを挟みつつ、ひたすら「刺身」。
種類が多い春の方が良かったですが、嫁は満足だったそうで。

島原なんかも回りたかったのですが、疲れやすいメンバーなので、
結局4日掛けて市内をゆっくり回りました。
春節前だったので、まだランタンフェスティバルの飾付け中の時期でしたが、
ちょうど季節外れの温暖高気圧に当たったこともあって、好天に恵まれました。
17℃くらいまで気温も上がり、グラバー邸や稲佐山行った時は良い眺めでした。
嫁が「さすが南国」とか宣ってましたが、もちろん偶然です。
(京都に帰ったら高気圧が追いかけてきて、こちらも春めいてました。)
長崎~福岡の冬は大陸からの風が強いので、代謝が良い私には風の無い京都より寒く感じます。

旅行3日めくらいから帰って1週間くらいは腰が強張って大変でした。
犯人はこっちー。
行きの飛行機を平日朝にしたのが間違いでした。
通勤時間帯だったので、京都駅~神戸空港までひたすら「だっこ」。。。
当日はどうもなかったのですが。。。

本人は初めての飛行機を怖がることもなく、エンジョイしてました。
おやつで貰ったキットカット全員分を平らげてましたし。W
ただ、なぜか搭乗したスカイマークではなくANAが気に入ったらしいです。。。

02,Nov,22 12:00七五三
昨日行ってきました。
秋晴れが続く中の荒天な一日。何故に。。。
神社に行ってる間の1時間はスポットで雨が上がってたのは幸運だったのか???

朝はスタジオ◯リスで撮影会。
受付時に少しグズってたんですが、いざお着替えとなると素直に一人で着替えルームへ。
意外でした。
保育園に行ってるおかげか、状況にはちゃんと追従してくれるようになってるみたい。
数えでなくて満年齢でやって正解でした。

で、ドレス(貸衣装)で出てきたんですが、
無闇に大人っぽい。。。WWW
この後で持ち込みの着物に着替えてお参りに行く予定だったので、
下手にウィッグとかで髪型弄らないようにしたのですが、
逆にイヤリングやネックレスが強調されてむしろゴージャス感が。W
そこにきて外では借りてきた猫な性格発揮して切なげな表情しやがる。W
「銀幕のスター」って感じのポートレートが出来上がりました。W
早速嫁が待ち受け画像にしてました。
私はその後の和装の方を待ち受けにしてます。
こちらは良い感じにお淑やかに仕上がってます。


16,Oct,22 07:30ばらかもん
今回のNHKの朝ドラで珍しい私の性が出てて、周囲から聞かれることもちらほら。
先日はお墓まで出てきて、「やっぱり家紋も一緒なんやな」と。W
三ツ柏でした。
全国で500人満たないくらいの姓で、ほぼ長崎、特に福江に集中してる姓なのですが、
他所で同姓の人に遇う確率も増えてきたかんじです。
某基地当直就いた日のWAF当直が同じ姓だったの思い出しました。
(多分シフト組んだ人がわざとやったんでしょうが。)
あとは今住んでるとこで宅急便のお兄さんが同姓だった時がありましたね。
どちらもやはり五島由来。W

前にも書いたかと思いますが、「バラモン凧」の名前の由来となってる形容詞「ばらか」
私はこれは本土で言う「ばさらか」(婆娑羅か)と同じものだと思ってるんですが、
そういう説は特に聞こえてこないですね。違う言葉なのかな?
福岡・佐賀では「すごく・たいへん」という意味で「ばさらか・ばさら」
長崎・熊本では「いい加減だ・大雑把だ」という意味で「ばさらか」を使います。
天草方言には「ばさらか」も「ばらもん」もあったかと。

ちなみに昔、お菓子「長崎物語」だったかな?のCMでバラモン凧に触れてて、
ナレーションで「ばらかに育て」とか言ってましたね。
「おおらか」「ほがらか」みたいな形容動詞?
「ばさらか」と同じ形容詞だと思ってたので、「ばらく育て」じゃないのかと思ってましが、さて。

舞も帰っちゃったし、もう五島編は終わりなんかな?
ちょうど髪型がこっちーと被ってたので、「はろちゃん」ロスな気分です。
まぁ、この時間帯、こっちーは隣のチャンネルで「はるちゃん」見てるんですが。W

23,Aug,22 04:30お盆
今年は久しぶりに送り火で山登りました。
送り火自体が縮小されてたのもありますが、昨年は豪雨・その前2年は熱出して動けなかった所為も。
19年のは腸に穴開けられた時ですね。
20年のはこっちーが持ってきた夏風邪ですが、いかんせん少しでも熱出したら動けん今日この頃。
実に4年ぶりでした。
今年は開始直前に土砂降り。本番時には雨は上がりましたがずぶ濡れのままでした。
16年に点火中も土砂降りだったり、14年に昼間大雨洪水警報出てたりとか、意外と荒天多いです。
消防団としてはお湿りがあるのは有難いところですが。

そうそう、前回書き忘れてましたが、7月にこっちーは美容院デビュー。
駅ビルにある幼児専門のとこ行ってきたのですが、思いの外すんなり。
地下鉄でお出かけなのも楽しかったのか、また行くとか言ってます。
今はおかっぱ。サイドに小さな三つ編みつけるのが定番です。

初体験といえば、夏休みに花火デビュー。
こちらもすんなりと自分でろうそくから点火、バケツで消火までこなすようになりました。
この子の従兄弟(妹の長女)が同じくらいの頃に私の背中に隠れて火点けろとか指示してたの思い出しました。
その姪も5月に出産しましたよ。
早いもんだ。。。

29,Jul,22 12:30ワクチン
3回打ちましたが、どうも逆に違うウイルスに感染しまくってるような。。。

今回も娘が保育園でヒトメタニューモ貰って来たようで、先週末に微熱出したのですが、
(翌週はクラス出席者が5人と、全滅に近い状態でした。)
隣で寝ているお父さんも熱っぽいなぁなんて思ってたら案の定発熱してるし。。。

昨年末くらいから娘が風邪貰ってくる度に、もれなく同じタイミングで発熱してます。
同じ時期から原因不明の蕁麻疹も続いてますし、なんか免疫系がおかしい気がする。
抗原原罪ってやつ?
もしかしてこれも同じ時期から発症した鵞足炎も関係してる???

反ワクってわけではないですが、やはりそうそう都合の良い話ばかりではないのかなと。

NEXT : 16,Jun,22 ぎっくり背中 >>
Admin: